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会員制(ベンチャー企業向け)
はじめてのベンチャー広報塾
のご案内
「はじめてのベンチャー広報塾」はこれから広報を始めたい、強化したいというベンチャー企業の経営者の課題やニーズにお応えするため、マスコミと広報のプロによる、ベンチャー広報パーソンの育成に努めてまいりたいと思います。 いままでになかったベンチャー企業に特化したきめ細やかな広報指導!の会員制「はじめてのベンチャー広報塾」が誕生しました。
「はじめてのベンチャー広報塾」の特徴
ベンチャー企業の広報パーソンが集う“リアル“な「学びの場」「情報収集の場」「気づきの場」「ネットワークづくりの場」として、
・接触が難しいオールドメディアの第一線の現役記者(ベンチャー企業に興味ある記者)と触れ合う機会の提供
・マスコミ人のみならず、会員間の交流を促進する機会を提供
・戦略的広報活動事例の研究、発表の場を提供
・経験豊富な現役ベテラン広報・OB、現役ベテラン記者・OBのサポーター陣による広報パーソンが、直面している問題や悩みに実践的なアドバイスやメンターとしての支援
を行っていきます。
成長過程で起こる広報のさまざまな悩みにサポート
・これから広報機能を立ち上げたい
・スタートアップしたばかりで広報担当がいない
・他社がどういう広報をしているのか知りたい
・広報としてのナレッジを蓄積したい
・広報の悩みを相談できる場や相談できる人が欲しい
・ベンチャー企業の広報同士での情報交換の場が欲しい
といった皆さまの課題を解決いたします。
「はじめてのベンチャー広報塾」は会員制サービスです。
年会費(消費税別途)として、
正会員:10万円/社、EX会員:20万円/社
*EX会員特典あり
*入会金不要
基本サービス(無料)内容
1.広報基礎講座
半日コース(3時間)の集中講座を、月1回開催。何回でも参加出来ます。
講座内容:
大手マスコミのベテラン記者を講師に迎えて、企業広報の基礎・基本ワークショップによる効果的なニュースリリースの作り方、メディアリレーション(記者対応)等、記者視点から実施する広報基礎講座。
多角的な視点から、広報担当者に不可欠な実践的な広報スキルの基礎・基本を総合的に学びます。
2.ベンチャー広報担当者を講師に迎えてのセミナー開催
企業の急成長を広報という立場から支えた現役広報パーソンをゲストに、経験談や成功事例などを紹介いただく。(年数回開催)
3.広報に関するお悩み相談(緊急事案除く)
「どうすれば自社の商品やサービスをより効果的にメディアにPRできるのか」、「社内の情報伝達をスムーズに行うために、どのような手段を打てばいいのか」など、御社特有の悩みについて広報のプロがお聞きし、解決に向けてサポートします。
〇正会員:月1回、1案件、メールにて実施
〇EX会員:年10回、訪問又は面談にて実施
会員特典サービス
1.現役記者とのリアルな出会いの場を提供
少人数での開催。企業広報担当5人に対して現役記者1~2名。
記者は、大手新聞社、大手出版社、テレビキー局、大手業界紙のベテランから一線の記者まで揃えています。
会員メンバー発表と質疑応答及び、記者への個別アプローチ(1対1)の時間を創出。マンツーマンでの情報交換として大きな効果が得られます。
<参加費> 正会員:4千円/1回
EX会員:無料
<参加回数>年6回/1社
2.会員企業の経営者とマスコミキーパーソンとの(lunch)交流会
マスコミのキーパーソンをゲストに、フリーディスカッションで、時事的な話題から業界の動き等、情報収集も図りながら、意見交換などを通じて、信頼できるベテランから若手までのマスコミとの人脈を築く(マスコミは新聞、テレビ、通信社、ラジオ、週刊誌、ウェブまで多岐にわたります)
また経営者同士の交流によってビジネスにつながるネットワークを構築。
年数回開催。
<参加費> 2千円~8千円(食費代含む)
3.会員メンバーの事例研究発表、交流会
情報・意見交換、課題共有することで他社の広報関係者とのネットワークづくりの機会が出来る。また、他社の取り組み事例を参考にすることで広報・PR活動のスキルアップに活かしていく。年6回程度開催。
<参加費> 500円(資料代含む)
4.経験豊かなベテラン広報・OBや現役ベテラン記者・OBによる助言の機会を提供
豊かな経験を持つ先輩の仕事術を学ぶことで、自社の広報活動、広報パーソンとしての心得のヒントを学ぶ。年数回開催。
<参加費> 500円(同) *飲食の場合は、実費。
5.新聞社・通信社・TV局の見学・交流会(不定期)
<参加費>無料 (見学会終了後の交流会参加は、実費)
6.ベンチャートップ探訪
会員企業の中から企業訪問をし、トップ(または役員)を取材、HPで紹介。
★オプション (VMCが主催する以下の講座を通常価格より割引有り)
①広報スキルアップ塾
【講座の内容】□コーポレートブランドを高める広報戦略
□報道対応(メディアリレーション)
□ニュースリリース作成基礎講座
□取材・インタビュー対応講座
□ネット時代のメディアリレーション~WEB広報の基本
□WEBメディアの効果的活用法
□危機管理広報の基本
□IR広報
□財務諸表の読み方講座
□インターナルコミュニケーション(社内報)の基本
□広報担当者が押さえておくべき法律知識(著作権、肖像権etc)
□パーソナルブランディングの磨き方
□広報パーソンから学ぶ広報戦略術
□プレゼン力の磨き方
□広報効果測定
②テーマ別ワークショップ
【ワークショップの内容】◆ニュースリリース作成演習
◆メディアリレーション実践講座(模擬取材)
◆模擬記者会見演習(メディアトレーニング)
◆社内報の作り方の実践演習
③就活支援
◆インターンシップを希望する有能な学生たちに、会員企業の募集を紹介(本人の希望による)
◆就活生との、ホンネトーク座談会開催
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